ダイヤモンド

日本語で金剛石(こんごうせき)ともいう。

磨かれたものについてはбриллиа?нт(ブリリヤント)で総称されるのが常識的。

地球内部の大いに高温高圧な環境で生成されるダイヤモンドは定まった形で産出されず、また、角張っているわけではないが、そのカットされた宝飾品の形から、菱形、トランプの絵柄(スート)、野球の内野、記号(◇)を指してダイヤモンドとも言われている。

クリスタル仕組みは多くが八面体で、十二面体や六面体もある。

ダイヤモンド(英語:diamond[?da??m?nd])は、炭素(CarbonつまりC)の同素体の1つであり、実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質である。

ダイヤモンドという名前は、ギリシア語のαδάμας(adámas征服し得ない、屈しない)に由来する。

イタリア語・スペイン語・ポルトガル語ではdiamánte(ディアマンテ)、フランス語ではdiamant(ディアマン)、ポーランド語ではdiáment(ディヤメント)、漢語表現では金剛石という。

ダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が影響しないため、電気を通さない。

4月の誕生石である。

ロシア語ではдиама?нт(ヂヤマント)というよりはалма?з(アルマース)という方が普通であるが、これは特に磨かれていないダイヤモンド原石のことを指す事例がある。

宝石や研磨材として利用されている。

ダイヤとも略される。

 

 

人工ダイヤモンド リング